たまつまさたばのアクア日記

アクアリウマーを目指す人

アクアショップ×計画×決断 (前編)

ショップ巡り、アクアリウマーの儀式だ。

近所、県内、そして県外。海外もありだ。

ショップ巡りの計画には全神経をそそぎ、ネットで検索、雑誌を見返し掲載の店をチェック、過去行ったショップの近隣の調査。

最短ルート、狙いのお店、1秒たりとも無駄にはできない、必ず計画を立てるのだ。

 

と言いつつも本能のセンサーも敏感に働かさなければならない。めちゃくちゃ難しい。これは経験と訓練によって鍛えられる。もし、自分の血管が反応し、血が踊り出し、獣の本能ような人がいたらそいつは間違いなく天才だ。私は天才ではない、自分を知ることは大切だ。

私と同じ思いをしてる人はたくさんいるだろう、だったら一緒に歩もうじゃないか。知恵を出し合い計画しよう。プランだ。

 

計画

本題に入る。私の住むトチギーではアクアショップが少ない。語弊が出るな、水草に特化した店が少ないだ。マルヤマさんという素晴らしいお店があるが、家からはそこもちょっと遠い。(近くだったら週10で行きたい)迷惑かよ。

 

県外だ…充実したアクアライフにする。県内という檻に囲まれたままではダメだ、アクアリウマーなら、やぶりちぎれ、飛び出すのだ。

 

条件

・日帰りプラン

水草に強いショップ

・車移動

・アクアな友人と同行

 

日帰りだと下記が妥当なラインナップだ。

東京 埼玉 茨城 群馬

東京は電車の方が効率的だ。3つに絞られる。

 

どこも素晴らしい、ネット、雑誌を見るたびに迷ってしまう。

 

決断

悩んだ結果、久しぶりというワードに友人と私はカージナル熱帯魚センターが頭によぎった。群馬だ…

 

久しぶりにあの水草を拝みに行く、昔ながらの店が漂うあの独特の雰囲気を感じに行くことに決めた。決断はほんとに難しいと改めて感じた。決断する時は必ず自分の意見、理由、思いを持つことだ。中途半端に決断したらその後の内容や結果が確実に悪くなる。決断に責任を持つとまでは言えないが、どうしたいかなどの理由や思いがないとただのロボットになってしまう、俺たち人類みな感性豊かで情があるのだから、思いを持って決断しようじゃないか。

 

話が長い。文章能力がない。

また次回、中編でショップ視察について書きたいと思う。

これを読んだ人はいかに計画というものが大切かわかったかと思う。結局は感性とフィーリングだった(๑˃̵ᴗ˂̵)。参考にしてほしい。

f:id:tamatsux:20220214223350j:image

音声版 https://youtu.be/DFd_XSi7U4w