たまつまさたばのアクア日記

アクアリウマーを目指す人

ガラス面の苔はもう取りたくない

タイトルにある通り、日々苔るガラス面。

f:id:tamatsux:20220507234126j:image

スクレーパー でこする日々、もううんざりだ、水槽が立ち上がってない?そんなのはいい。今この現状を打破する。

自分の手を汚さない方法は3つある。

 

誰か他の人にやらせよう。無理だ、趣味に従業員は雇えない、雇ったとしても週4スクレーパー で10円のアルバイトしか無理だ、もちろん交通費は実費、持ち物はいらないメリットのみ。誰がやってくれる?

 

次に家族だ。無理だ。小学生くらいの子供がいればお小遣いでいけるが…

 

あとは生物兵器。エビはいる。生物兵器には3種の神器なるものがある。エビ、サイヤミーズ、オトシン

サイヤミはでかくなったら厄介だし、今は黒髭に悩んでない。ガラス面=オトシンだ。しかし、オトシンクルスは死にやすいイメージでネグロは金が高い。

 

決まった、クルスを死なせないように飼育するまでだ。金がないからな、少しでも安く。買ってきた。

f:id:tamatsux:20220507235210j:image

色抜けしていて早くも心配だ、それが普通なのだか。よく、餓死すると聞いたことがあるので、こけを残しておいた、たんまりある苔が好きならすぐに張り付くはずだ。

f:id:tamatsux:20220507235402j:image

 

頼むぜ、クルス。

 

今は1回/2日でスクレーパー 。これがどれだけ減るのか調査する。

 

続く