たまつまさたばのアクア日記

アクアリウマーを目指す人

おーアラマンダ

ブセファランドラ

葉脈、形、つや、黒光、葉裏、茎、言葉では表されない魅力。私みたいなど素人も手を出してしまうくらいだ、高いのは全く出ませんが。

 

以前買ったアラマンダの成長記録をこのブログに記録したいと思う。

f:id:tamatsux:20220424084858j:image

これが買った当初だ。この時はマットな質感にダークグリーンに興奮を覚えた。

 

しかし、毎日霧吹きなど行っていったが、、、

f:id:tamatsux:20220424084851j:image

中くらいの葉が溶けて、新芽が出たが、徐々に溶けてジュクジュク触ると簡単に取れて葉の形を保てない。根まで侵略されて今ではこうだ。

 

f:id:tamatsux:20220424084854j:image

とりあえず根は切ってみたが今後どうなるのか復活するのか。

 

復活のボルビティスについては変化なし、ちょっと無理感が強まってきた…クソが!、