たまつまさたばのアクア日記

アクアリウマーを目指す人

なにこれ白ひげ苔

白ひげ苔それは名前すら合ってるのかわからないが、黒ひげ苔の一種だと思っている。

 

発生原因不明、駆除方法不明。謎すぎる。

ネット検索するもよくわからん。検索ミスかもしれんが。

 

こいつだ、1-2-3!

f:id:tamatsux:20220224220842j:image

白い髭のようなものが流木にポツポツポツポツとついている。立ち上げて、8.9ヶ月くらいで増えている。最強のイオン吸着も効かない。

私はこいつを減らしたい。

 

こいつはなんなのか?

○目視確認

 ・付着物は流木、石、ブセが確認された。

 ・トリミングしている水草達には付着してない。

 ・下の方に多い。

 ・水流が強いところに多い。

 

○顕微鏡確認

f:id:tamatsux:20220224221527j:imagef:id:tamatsux:20220224221531j:image

 ・繊維のようなものが確認された。

 ・流木が剥がれるくらいしっかりくっついている。

 

○手で練る。

 ・触ると硬めの糸な感じ。

 ・少し弾力がある。

 ・顕微鏡でもやはり繊維っぽい。

 ・赤虫の白バージョンみたいな見た目


f:id:tamatsux:20220224221859j:image

f:id:tamatsux:20220224221419j:image

 

 

難しいですね。こういうのは進め方もまとめ方もよくわかりませんが、パート2行きましょう!乾燥させてみるのと、会社の顕微鏡でも見てみるかw

 

考察になるかわからんが、やはり生き物なのではないかと思う。水流を好むなにか。でも水流ないと止水域とか生まれんじゃん、もう思考停止だわ。