たまつまさたばのアクア日記

アクアリウマーを目指す人

水槽を置きたい

アクアリストは必ず水槽が置きたい衝動にかられる。それは自分の意図とは反して突如込み上げてくる感情だ。ロシアの戦争が気になりつつも結局の根は簡単に変わらない、平和ボケして今日もどこに水槽を置こうか悩む。

 

アクアリウムの世界は飼育タイプが多すぎる。大型魚、水草メイン、海水魚、淡水魚、魚の種類、水槽のサイズ、レイアウトなど、やりたいことが無限に増える。豪邸で人手があれば一万個の水槽を置くだろう。だが現実水槽を置くスペース、管理できるかなど、今の現状に合わせなければならない、そうでなければスペースと人手を増やす、スキルを上げるといったところだ。

 

とまあごちゃごちゃ考えてしまいがちだが、やりたいならやるしかない。そしてどうやるかを考える、諦めることはない。そうやってアクアリスト達の水槽は増えていくのだろう。

 

ちょうど空いてる30センチキューブで水草を育てたくなった今この瞬間だ。

 

 

1つアドバイスをするならば…考えるな、感じろだ。