たまつまさたばのアクア日記

アクアリウマーを目指す人

立ち上げ水槽にクリプト

今日も夜な夜なブログを書く。

夜な夜な書くせいでたまにしかかけてない。もっと時間の有効的な使い方をするべきだ。

 

言い訳はおいといて今日は前の立ち上げの水草に実はクリプトコリネを使用していた。

クリプトコリネ•••あの渋くて最高な植物。

私は以前チャームのガチャかなんかで買ったが、すぐに溶けてしまって、なんじゃこれと思ったら何ヶ月か後になんか爆殖してたのを覚えている。f:id:tamatsux:20220418022725j:image 

左下にあるやつだ。たぶん。

そしてその後他の水草が爆殖して姿を消す。リセットした時に気づく。こんな素晴らしい草を隠していたとはと。当時の私はかなり未熟だった。

 

今回クリプトを使用した理由は溶けるのは厄介すぎることから懸念していたが少しアクアリストレベルが上がったからいけるかもと、あとは、最近になってまた魅力に気付かされたからだ。SNSはよくない頭がおかしくなる。

 

 

 

でだ、立ち上げた水槽のクリプトは溶けました、、、写真撮るの忘れてた

でも今になってやはり新芽が!あとは爆殖を待つだけだ!はっはっはっはっー!!

クリプトは水質が合わないと溶けて、新たな水質に合わせて新芽が出てくる優秀な草。優秀なのか?

 

話が長くなってしまった…現在の状態はこれだ!f:id:tamatsux:20220418025408j:image

レイアウトも少し崩壊したが今回はクリプトだ。あせるなあせるな。